旅×食のサブスク『そのとちぎふと』、グッドデザイン賞を受賞!

news

文: media_admin  編:Kou Ishimaru 

地域の食べ物と地域の観光ブックを届けるサブスク『そのとちぎふと』が、「2023年度グッドデザイン賞」を受賞した。『そのとちぎふと』は、日本の“どこか”の地域を旅した旅行記と、その地域特有のおいしい“なにか”が自宅に届くサブスクリプションサービス。自分では調べることが少ない地域を知るきっかけを生む仕組みが評価されている。

株式会社 picks designが運営する、地域の食べ物と地域の観光ブックを届ける『そのとちぎふと』が、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨制度である「2023年度グッドデザイン賞」を受賞した。『そのとちぎふと』は、日本の“どこか”の地域を旅した旅行記と、その地域特有のおいしい“なにか”が自宅に届くサブスクリプションサービス。自分では調べることが少ない地域を知るきっかけを生むデザインや仕組みが評価され、これからの活動に期待が集まっている。

2023年度グッドデザイン賞受賞展も開催

「2023年度グッドデザイン賞」の展示会が、4年ぶりに全受賞作品を紹介する圧倒的規模で開催される。今年のグッドデザイン賞のテーマである「アウトカムがあるデザイン」を踏まえて、今の社会に本当に必要なものは何かが考え抜かれた、優れた製品やサービス、プロジェクトなどのデザインが集結。「そのとちぎふと」も展示予定だという。

EVENT INFORMATION

『2023年度グッドデザイン賞受賞展』

2023年10月25日(水)〜 29日(日)
東京ミッドタウン内各所

(10月25日(水)〜 27日 (金)11:00 〜 20:00、28日(土) 11:00 〜 21:00、29日(日) 11:00 〜 18:00)
※入場は閉場時間の30 分前まで

受賞コメント

「2023年度グッドデザイン賞」審査員

いわゆる「ローカルガチャ」の仕組み。サブスクに入会すると毎月、どこから来るかわからない、利用者の興味や意識が向かなかったような意外なエリアからのローカルギフトが届く。旅行記が添えられ、モノだけでない情報にも触れられる。調べればたくさんの情報を得られる現代で、あえて調べる動機すらないエリアへアクセスするきっかけが生まれるデザインへ評価があつまった。

「そのとちぎふと』代表者

様々な地域の方にご支援をいただき、今回このような賞を受賞できたこと大変嬉しく思います。今後も地域の方々と連携しながら、より日本全国に埋もれた魅力をお客様へお届けできるように精進して参ります。

INFORMATION

『そのとちぎふと』概要

旅の魅力である「偶然の出会い」を自宅で体験できる旅×食の新感覚のサブスクリプションです。既存のガイドブックにとらわれない「その土地の生の魅力」を実際に現地を旅して一冊の本に。そして、その旅のお土産に「地方で出会った食材」を添えてあなたに届けます。どこの地域の、どんな食材が届くのかはあえて事前にお伝えしていません。旅先での偶然の出会いに似たワクワクを、ぜひ、ご自宅でお楽しみください。

期間限定価格:3,490円(税込送料込)
商品内容:旅行記と地方で出会った食材(1品2食分)
商品配送:毎月上旬〜中旬

公式サイトはこちら

SNSで記事をシェア

この記事を作った人

ライター

Kou Ishimaru

閉じる