あらゆる「モノ」や「権利」が誰でも簡単に売り買いできる日本初のマケプレ(マーケットプレイス)アプリ『TicketMe(チケミー)』が、mixer株式会社が運営するスタートアップのためのサブスクデザインサービスの利用券として導入された。
mixer株式会社の運営する「mixer design studios」は、海外のデザインプロフェッショナルによる高品質なデザインを日本のスタートアップに提供する、伴走型のデザインパートナーサービス。低価格の月額費用と割安のデザイン制作費で仮想インハウスデザイン部署として機能し、断続的にデザイン需要が発生するスタートアップを中心に、様々なクライアントから利用されている。
一方、課題として挙げられていたのが、サブスク契約期間の中でデザイン制作をしない期間が発生してしまう場合があるというところ。今回の『TicketMe』の導入により契約期間中にデザイン制作をしない一定の期間が発生する際、クライアントはmixerへのデザイン発注権を他社に二次流通することができるようになる。これにより、販売側はmixerを使わない期間のロスを防ぐことができ、購入側は月額費用なしの割安の料金で海外デザイナーによる高品質なデザインの制作が可能となる。
『TicketMe(チケミー)』とは
イベント入場券やアーティストグッズ/トレーディングカードなど、需要が大きい一方で供給が限られるモノや権利の多くは二次流通され、当初の販売価格よりもはるかに高い価格で取引される。しかし販売者に利益は全く還元されず、また逆に実際は価値があっても、多くの人に認知されていないために、売れないモノや権利もあるという。
TicketMe(チケミー)では、それらの「商品を受け取る権利」や「イベントに参加する権利」、「会員券」などを『チケット』として自由に売り買いすることが可能に。商品の受け取りや、イベント参加の確定前に『チケット』を自由に二次流通することができ、二次流通の利益の一部は一次販売者に還元される仕組みとなっている。