脳に関する著作を多数持つ毛内拡(お茶の水女子大学 助教)が「脳科学」の観点から“自分の心とどう向き合うか?”を解説する『脳科学が心を解き明かす(全6話)』。音声教養メディアVOOXより、本日2023年1月30日(月)に配信開始した。
VOOXとは
VOOXは、学びに特化した音声メディア。1話10分、6話完結のコンテンツ構成で、現在400話以上の第一人者たちの実践知と人々を鼓舞する生の声を届けており、毎週新規シリーズを公開している。新規シリーズは、公開から2週間は、誰でも無料で視聴可能。
『脳科学が心を解き明かす』とは
「気の持ちよう」と言われてしまうほど、あいまいで、掴みどころのない「心」の問題。そんな「心」に、毛内拡が、脳科学の具体的な視点をもたらす今回の三作品。毛内いわく「やる気がない」ということは、脳からのドーパミン放出が少ない、ということ。やる気を出したければ、ドーパミンをいかに出すかを考えればいいという。例えば、仕事終わりのビールを「期待する」ことや、軽い運動は、ドーパミン放出に繋がるそうだ。
なお、本編では、他にも「ストレスの軽減法」「自己効力感の上げ方」など、多くの人が取り組みたい課題を、脳科学の視点から、具体的に解説。2月12日(日)までの2週間は、無料で公開されているので、ぜひ通勤時間や仕事/家事のすきま時間で聴いてみてはいかがだろうか。
INFORMATION