さらっと飲みやすい「新しい日本酒」に特化したサブスクプラン「Salatto」が新登場

news

文: media_admin  編:Kou Ishimaru 

GINZA SIX、錦糸町PARCO、千葉エキナカ、清澄白河、軽井沢などでお酒のセレクトショップ「IMADEYA」を展開する株式会社いまでやが、新たな定期便プラン「Salatto(さらっと)」を発表した。同プランは、低アルコールや軽やかな飲み口など、日本酒の再ブームの兆しをつくっている「新しい日本酒」に特化したもの。

千葉に本店を持ち、GINZA SIX、錦糸町PARCO、千葉エキナカ、清澄白河、軽井沢などでお酒のセレクトショップ「IMADEYA」を展開する株式会社いまでやが、新たな定期便プラン「Salatto(さらっと)」を発表した。同プランは、低アルコールや軽やかな飲み口など、日本酒の再ブームの兆しをつくっている「新しい日本酒」に特化したもの。

毎月1本、当社の専門スタッフが厳選したおつまみとセットでお届けし、販売価格は4,000円(税込/送料込み)で、お酒のみを届けるプランもあるとのこと。日本酒好きの方はもちろん、日本酒に苦手意識がある方、ワイン好きの方にもおすすめしたい定期便だという。

低アルの登場で女性を中心にブームの兆し「新しい日本酒」

かつて日本酒と言えば年配の男性が一升瓶で飲むイメージだったが、近年は日本酒にも多様なスタイルが誕生。小規模な醸造所で作られる日本酒を再編集した「クラフトサケ」や、一般的な度数(16℃前後)よりも低くて飲みやすい13℃前後の日本酒などが代表的。これらの「新しい日本酒」は女性や若者が日本酒を見直すきっかけになっているという。今回発表された定期便プラン『Salatto 〜さらっと〜』では、これらのニーズに応えるために、度数だけでなく「さらっと飲みやすい」と感じる日本酒だけを揃えてお届け。また、当社の利き酒師やソムリエが幾度も試して組み合わせを選んだおつまみとのペアリングにも注目だ。初月はチョコレート「Minimal NUTTY」と合わせて「大嶺3粒 夏のおとずれ」をお届けする。

お酒にもサブスクブーム。「定期便」という新しいスタイル

また、若者をはじめお酒に詳しくない人にとって大変なのが銘柄選び。「そもそもお酒の種類が多すぎてわからない」といった声もよく挙がる。そこで同社は2年前にお酒ビギナーに向けた「はじめの100本」を選定。その中から毎月おすすめのワインと日本酒を交互に届ける定期便「Chobitto 〜ちょびっと〜」をスタートし、女性や若年層を中心に人気のプランとなった。

今回の「Salatto 〜さらっと〜」もまた「ここからはじめれば、日本酒が好きになる」をテーマにアイテムを選定したとのこと。この機会にぜひ、日本酒の新しい美味しさを楽しんでみてはいかがだろうか。

SNSで記事をシェア

この記事を作った人

ライター

Kou Ishimaru

閉じる